アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不倫相手に遊ばれてるのも気付かない夫…

昨日の話では、少し夫の愛人についても触れるということを書きました。 正直、ほんとうに夫が愛人を作ろうがどうでもいいくらい気にしてないのですが、ちょっとだけどんな素性かを知りたいのが本音でした。 そこで夫には「どんな女性なのか?年齢は?どこで…

夫の逆ギレ、傷つく言葉…

昨日も話しましたが、娘の養育費を毎月8~10万円頂きたいと伝えました。 すると夫は、”いくら何でも高すぎる”と言います。 これに対し私も「愛人と別れればそれくらい払える」。 そう返すと夫は、 「お前(私)と別れたら誰とと付き合おうが俺の勝手だろう!…

離婚問題、養育費、再度バトル…

昨日は夫の不倫事実が確定したことで離婚における「財産分与」が有利になる、というお話をしました。 こちらでも書きましたが、離婚の話になってからの財産分与に関しては「預貯金の半分」以外渡さないと言ってきました。 ですが、夫のいわゆる不貞行為が発…

夫の浮気確定、離婚話は有利に…

昨日書いた夫の許せない発言。 お里が知れるだの娘を奪うだのと、まるで義母が夫に乗り移ったかのような言い方に背筋が寒くなりました。 これまでの私なら何も言い返せずに黙っていたかもしれません。 でも、もう何も遠慮することはない。 もし万が一、夫が…

離婚、財産分与の話、世間知らずな夫…

離婚になった場合の財産分与の話 少々ややこしいかもしれませんが、読んで頂ければ嬉しいです…。 こちらでも話しましたが、主な分与対象は「家、車、預貯金」。 (※ちなみにこの時は家の評価額の半分を支払うと言ってましたが、ローンが残ってるので実際は「…

離婚、親権、実質決着…

「離婚した場合、娘は私と暮らしたいと言っていた」という話。 この話をしたあと夫はショックを受けていたようで、「なぜ?」と一言。 それが当たり前とも思っていない夫に、逆に驚きました。 なぜなら、毎日夫が帰ってくる頃には娘はほぼ就寝。 週末もしょ…

離婚話、娘の親権問題…

夫が離婚後の「娘の親権」に触れてきた話の続きです。 私が2回目に離婚したいと告げると夫はこう言ってきました。 「もし離婚しても〇〇(娘)は俺が育てるぞ!親権は渡さないからな!」 案の定、ここについては予想通りの展開です。 なのですかさず私も冷静…

「もう無理、離婚しましょう…」、夫の反応

昨日の離婚関連話の続き、今日は本題に踏み込みます。 娘のお漏らしの話から始まった、この夫婦間の話し合い。 昨日のブログでも話した「姑の大嘘と私の話のどちらを信じるのか?」という問いに対し、夫は義母を信じると言いました。 この時はっきりと、「や…

夫との話し合い、離婚か否か…

昨日のブログを書いたあと、夜10時過ぎから夫と話合いをしました。 話が終ったのは深夜3時すぎ…。 結論から言うと、離婚の話は出ました。 ですが「一旦保留」という形です。 では何故そうなったのかを話していきたいと思いますが、最初に言っておくととてつ…

離婚、話し合い直前…嵐の前の静けさ

昨日の続き…。 お話した「離婚した場合に娘を引き取るための妥協点」のお話です。 これをもって娘と一緒に住む運びに何とか持っていこうと思います。 妥協点(提案) 1,住む家は今の家に比較的近い場所に住む(転校させる気はないため) 2,週に1~2回は…

家族会議準備③養育費・娘の親権編

昨日の続き、今回はもし夫と離婚した場合の「娘の養育費」の件です。 ここについては「私が娘を引き取って(親権をとる)育てていくということになった」という前提で話したいと思います。 まず昨日話した通り、夫の収入は40代男性の平均年収の約3割ほど多い…

家族会議準備②財産分与編

昨日の「夫との話合い」に備えるというお話で、じゃあ今度は「離婚した場合」の今後について。 まず最初に、「離婚した場合」に解決しないといけない問題点と課題。 素人なのでよく分かりませんが、それらを挙げてみると大きくこんなところでしょうか…。 財…

「家族会議準備①」離婚しない場合の今後…

「夫との話合い」に備えるというお話の続きです。 私とバトル(口論)したことを、義母が夫に“大嘘を盛りに盛って”チクってくれたおかげで夫が激怒! 義母は私に「〇〇(夫)と離婚しろ!」と言ってきました。それは夫にも言っているでしょう。 なので夫が出…

姑との冷戦状態に突入

夫が出張から帰ってくるのは日曜日(予定)。 いよいよ離婚のことも含めた話し合いになると思います。 とはいえ夫からの一方的な話になる可能性もあるので、「話し合い」になればまだマシなのかもしれません。 いずれにしても、今後のことについてある程度は…

息を吐くように嘘をつく義母…

義母とのバトルを強制終了させたことで離婚話については持ち越し。 っていうか夫が出張から帰ってこないことには話の進展はありません。 スマホの音を鳴らないようにしていたので気付かなかったですが、その夫からは深夜私が寝ている間にLINEが届いていまし…

誤算…

義母からの「離婚発言」は言い合いが直接の原因。 とはいえ、心の中では以前から私が息子(夫)と別れて欲しいと思っていたに違いありません。 それほどまでに躊躇なく「別れろ」と言ってきたのです。 私もいきなり「離婚しろ」なんて言われるとは思っていな…

姑の爆弾発言

昨日の姑の暴言の続きの話です。 聞くと、どうやら姑が住んでいた地方では結婚をする際に結納金のしきたりがあるそうで、それに対する不義理が許せなかったとのこと。 だからそれに対しウチの親は気を遣ったつもりで、当時「そういうのはやめましょう」と言…

義母の暴走

前回の話の続き義母の顔に水をぶちまけ、とうとう牙を剥いたというお話です。 怒り狂う姑が放った言葉…。 それがこちら↓ 「私はね、最初からあんたのことが大嫌いだったんだよ!」 「あんただけじゃなく、あんたの親もね!」 とうとうと言うか、やっぱりとい…

地獄への道

昨日の話の続きです 姑が娘に語った一言…。 「〇〇ちゃん、4年生にもなってお漏らしは恥ずかしいわね。みんなに笑われちゃうから気をつけてね」 絶対に黙っててほしいと頼んだにも関わらず、義母は娘に話してしまいました。 しかも言ってはいけないようなこ…

義母への憎悪

胃の痛み(急性胃腸炎)が完治していない中、昨日は新たな心配の種と憎悪を感じるできごとがありました。 はっきり言って、私の胃の痛みが治まるどころか悪化しそうなほど…。 主の話は娘のこと。 実は、昨日の夕方頃に娘の小学校の担任の先生から電話があり…

親子そろって「畜生」!そして復讐の準備…

昨日の話の続きです その前に私の体調ですが、まだ少し胃の痛みはあるものの嘔吐や吐き気、下痢などはおさまってきました。 胃腸炎の症状は人生で初めてでしたが、あんなに辛いとは思いませんでした。 さて私がストレス性の急性胃腸炎になり、そのことを姑に…

ストレス性急性胃腸炎発症

昨日は体調を崩してしまい、姑のお世話や娘のご飯、そしてこのブログすら何も手を付けられませんでした。 本当は今もゆっくり寝ていないといけないです。 でも姑と夫の私への対応が余りにもひどく、その怒りが収まらないので横になりながらこれを綴ってます…

恥の極み!

マナミへの紹介料の話の続きです。 前回、マナミがLINEヘッジファンド投資に関する紹介料50万円を請求してきました。 それに対し姑は、「高いからせめて5~10万にディスカウントするようマナミにに言ってくれ」と言いますが、私がそれを拒否。 なので、なん…

姑のお金への執着心、そしてどケチ

前回のマナミから連絡があったというお話。 姑がヘッジファンド投資で2000万円を預けることになったということは以前も何回か話したと思います。 ※詳しくはこちら< その件で義母に伝えてほしいと、LINEにメッセージが入っていました。 要約するとこんな感じ…

姑への徹底した「塩」対応

昨日のブログで話した通り義母の世話を「作業・業務」として行うと決めてからの今日。 どんなことを言われても淡々と「仕事」をこなしました。 飲み物を持ってきてと言われても「はい」。 食事をお願いされても「はい」。 おかずの味が薄いと言われても「失…

義母が心の底から嫌いです…

昨日の話の続きです。 今日、新型コロナの濃厚接触者ということで娘と一緒にPCR検査を受けてきました。 結論から言うと陰性でした。 とりあえず本当に良かったと今は安心しています。 そして姑はというと、 「○○ちゃん、何もなくて良かったね。ばあばもこれ…

姑の顔に唾を吐きかけたかった…

今日は色々とバタバタでした。 結論から言うと、娘の小学校のクラスメイトの女の子が新型コロナに感染したようで、その子の近くの席に座っている娘は濃厚接触者扱いになりました。 もちろん娘は学校を早退です。 今のところ娘の体調に異変はありませんが、3…

義母の大嘘炸裂、その3

今日マナミと会う予定だったけど、急遽LINEで別の日に変更してほしいと連絡が来ました。 なのでこの件はまた後日。 ということで昨日の「義母にブチ切れた」というお話の続きです。 分かってはいましたけど、予想通り義母は夫に昨日のことをチクりました。 …

姑にブチ切れ

昨日話したマナミからの話は気になるけど、それは明日聞けるから置いておくとして…。 今日はちょっと姑に意地悪な質問をしてみました。 それは、先日から話している義母の投資の勉強のために取ることとなった経済新聞のことです。 私が勉強のために良かれと…