アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

家族会議準備②財産分与編

f:id:hanae-whurin:20220320104915j:plain


昨日の「夫との話合い」に備えるというお話で、じゃあ今度は「離婚した場合」の今後について。


まず最初に、「離婚した場合」に解決しないといけない問題点と課題。


素人なのでよく分かりませんが、それらを挙げてみると大きくこんなところでしょうか…。

  1. 財産分与(持ち家、車、預貯金など)
  2. 養育費の支払い有無
  3. 離婚後に娘をどちらが引き取るか(親権問題)


まず財産分与については「今住んでいる家をどうするか?」が最大の問題です。


ぶっちゃけ住宅ローンがまだ25年(約4000万円分)は残っています。


その家を仮に私が引き継いだとしても、恐らくローンは払っていけないでしょう。


更にその場合、家の評価額の半分。


そのお金を財産分与として夫に渡さないといけません。


しかも当然固定資産税などの税金もかかります。


と考えた場合、私がこの家に住むのは現実的ではありません。

 


そうなると夫が家に残る可能性が高いですが、なら逆に家の評価額分のお金がもらえるのか?


正直、一括で渡せるほどお金はないはずです。


もちろん分割で支払ってもらうという方法もありますが、いずれ支払いが滞るのも怖いので、できるだけまとめて払ってもらいたいところではあります。


そういうことも含め話さないと…。


財産分与の話だけでも十分疲れそうなのに、まだ養育費や娘の親権のことも話合わないといけない。


思った以上に「離婚」って大変ですね。


で、次は養育費の課題について考えたのですがさらに長くなりそうなので今日はこれくらいでやめておきます。


続きますので次回の「養育費編」も見て頂ければ幸いです。

 

ちなみに、今現在夫はまだ出張から帰ってきていません…。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村