アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2000万円の投資、そして悪い予感

今日の昼間、私の友達のマナミが家にきました。 もちろん理由は、以前からここで書いてるように姑への投資勧誘(ヘッジファンド)の話です。 昨日話した通り、もう姑にはアドバイスをすることも世話を焼くこともやめたのでゴチャゴチャしたことは言いません…

姑を許さない!

昨日の話の続きです。 良かれと思って義母に経済新聞が読みやすくなるよう本を買ってきました。 でもウダウダ文句を言われたので、今後二度と「余計なお世話」をするのはやめることにしました。 害があったわけではなりませんが、人の親切をまるで仇で返すよ…

心底疲れました…

今日は昼間の買い物がてら本屋さんに向かい、義母のために本を買ってあげました。 経済に関する最新キーワードが載っていて、簡単な説明が書いてある本です。 昨日も話しましたが、世の中のことにほぼ無知な人がいきなり経済新聞を読もうとしても絶対に理解…

毒吐き義母が…

今日、義母が投資の勉強をしたいと言い始めました。なので私に経済新聞をとってくれと頼んできました。 友人のマナミが来るから事前に少しでも知識を得ておきたいというのです。 でも、ついこないだまで「日経平均ってどこで買えるの?」なんて言うほど経済…

やっぱりお金儲けのため?

昨日話した通り、結局義母には私の友人マナミが勧めてくるヘッジファンドへの投資を「保留」にするよう説得することに決めました。 それで姑にそのことを告げたのですが、これまた一筋縄にはいかない展開に…。 予想はしてましたが案の定「ダダ」をこねたので…

素人には危ない仮想通貨

暗号資産(仮想通貨)投資はどうか?という話。※以後分かりやすくするため仮想通貨という言葉を使います。 初めに言っておくと、「仮想通貨については投資というより現時点ではまだ投機的で、やはり為替取引と同じで素人が手を出すのは危険」、そうマナミは…

下手すれば大損!

為替が素人には向かない理由…それはこういうことらしいです。 まず第一に、為替は世界を通じて1日中動いているから四六時中同行を見ていられるレベルでないと投資には向いてないとのこと。 例えば日本が深夜のときにアメリカやヨーロッパは昼間。では仮に「…

マネーの先行き不安

このあいだ書いた通り、マナミから現在の世界情勢にからむ株式投資の先行きなどの話を聞きました。 少々小難しい話ではあるのですが、姑のためではなく私自身でも先々投資はしてみたいと考えていたのですごく勉強にはなりました。 ではどんな話だったかとい…

5000万円を全額投資?

昨日の投資勧誘話の続きです↓ hanae-whurin.hatenablog.com 義母お気に入りの私の友人、マナミが帰った後のこと。 姑が放ったという強烈な嫌味がこちら↓ 「自分で稼ぐ力も無くて、ただ夫に負んぶに抱っこのあなたと違ってマナミさんは聡明よね~。やっぱり彼…

安易な儲け話にご用心

昨日の続き…マナミからの新しい投資への勧誘。 つまり今持っている義父から相続した株を売ってしまって別の投資に乗り換えるという話。 私はてっきり、いま流行りの仮想通貨(暗号資産)やFX(為替)とかだと思ったのだけど、まさか海外のヘッジファンドの話…

資産2.6倍への勧誘

昨日(まさか詐欺?)の続きです。 hanae-whurin.hatenablog.com マナミが姑に話した持ち株を売って別の投資に資金を回したらどうか?という話。 そのために知り合いの投資のプロを紹介しくれるそうで「投資助言会社」というところの人だという。 投資助言会…

まさか詐欺?

昨日のマナミが姑に資産形成の提案をしたという話の続きです。 正直、義母のお金(財産)のことなのでマナミの収入にプラスになるというのなら、お金の話をしても何も咎めるつもりはない。 むしろ好きなだけ提案して成果に繋がって欲しいと思った。 でも何だ…

お金の話、そして変な違和感…

今日は姑が待ちに待った日。 私の友達、マナミがふたたび家に遊びに来る日だった。 さらに夫も夫でマナミに相当会いたかったらしく、日中私にLINEで連絡をよこしてきた。 「仕事を早く終えて帰るからマナミには夕飯を一緒に食べててってもらえ」と。 二人揃…

人生一の孤独感…

明日に私の友達のマナミがまた遊びに来ることになっているのだけど、来ることが決まってからというもの姑が気持ち悪いほど機嫌がいい。 まるで恋焦がれる男の子にようやく会える女の子状態。 友達ばかり褒められて複雑な気分だけど、それは別に構わない。 そ…

憂鬱になる…

私の友人のマナミが家に訪れてきてからというもの、姑の口からは毎日のように彼女の話ばかりこぼれてくる。 「マナミさんはまた来るの?いつ来てくれるかしら?」「本当に彼女はいい人よね、話してて楽しいし、何より美人よね~」など…。 聞いていてウザいほ…

嫌味、そして侮辱…

昨日話した友人のマナミが家に来たという話。 その前に現在のマナミのことを少しお話してみたいと思います。 まず彼女の容姿については、一言でいうと美人。私と違ってスタイルも良く、同じ女性から見ても色気がある。 イメージ的には、何となくだけど「社長…

悲劇の過去

高校時代からの友人マナミ。 彼女と出会い、そして知った衝撃的な告白。 いまから書くことは、私自身がそうであったら人格が崩壊してしまうであろう「惨い」レベルの話です。 なので、そういった話が苦手な人はこれ以上読まないほうがいいかもしれません。 …

突然の連絡…

日頃のストレスはありつつも、トラブった元不倫相手からもその後はとくに何もなく平穏な日々がおとずれている。 と思ったら知らない番号から着信が…まさか元不倫相手の店長? 無視するかどうか考えたけど、逃げても仕方がないとおもい出てみると、高校時代の…

義母の大嘘が炸裂

帰宅した夫が夕食時なのに娘がいないことに早速気付き 呼んでも部屋から出てこない状況なのを義母が伝えると 夫は『どういうことだ?何があったんだ?』と 娘の部屋に向かいドアをノックし『入るぞ』と断りもなく侵入 夫のこうしたガサツで無神経な性質は母…

いい加減にしろ!!

前回の続き 娘が涙を流していたのは喜んで感動したからじゃない 義母の修理したお財布の仕上がりがあまりにも酷かったから。 それを『見て、あんなに感動しているわ』と勘違いする義母 この人…本当に感覚がズレてるんだぁとしみじみ感じた。 『嬉しくて貰い…

黙れ義母… ~【続々】義母の虚言物語~

娘が大事にしているお財布のファスナー修理を引き受け とんでもなく不格好な状態にしてしまった義母。 これまでの話のおさらいは⇒ こちらから 娘が学校から帰宅する前になんとかならないかな… 思考を巡らせたけど考えつかずに無残にも時間は過ぎてゆく… そし…

【続】義母の虚言物語

私の娘からお財布ファスナーの修復を引き受けた義母 詳しくは⇒ こちらから 義母は孫に良いとこ見せたい&喜んでもらって感謝されたい その一心で壊れたお財布のファスナー修理に動き始めるが 修理の材料を自分で用意できないと用意はわたしにまる投げ。 しか…

義母の虚言物語

昨日のブログで義母がわたしの娘や夫に「嘘を吹き込むことがある」と書いたので 今回は義母の嘘について触れてみようとおもいます。 義母は虚言壁があるんじゃないか? と感じるくらい平気で嘘をつきます。 息を吐くように嘘をつくとはまさにこのことで… 見…

自分が惨めで情けなくなる

今のわたしの人生・生活において害悪なる存在でしかない義母への復讐を決めたけど そもそも義母がわたしを攻撃してくる理由ってなんなんだろう? ということを改めて冷静になってじっくりと考えてみた。 はじめから義母はわたしのことを良く思ってないのはわ…

復讐その1

リウマチを患い一人の生活が困難になったからと 突然この家にやってきて同居することになった義母。 自分でやれることもあるけど出来ないことも多い 炊事洗濯はもちろんお風呂やトイレの手伝いも 私なりに出来る限り全力でサポートとしているのに 一切感謝さ…

姑への復讐

今日は朝から無双モードの姑から 小言やら嫌味を浴びせられてさすがにキツいです。 ご飯を作れば「大きくて食べにくい、味がうすい」 買い物に行けば「どこまで行ってたの?」 洗濯物を畳めば「随分ドンクサイわね?」 出来る限りのお世話をしてるはずだけど…

自宅という名の監獄

一昨日の日曜日、あの男(店長)と会って一応の決着はついた。 ただ私的に、あの変貌した店長の姿を見た後ではこのまま何もないっていうことは無い気がする。 でも今は一旦峠を越えたと思いたい。 そんな安堵の気持ちで家に帰ったところ、忘れていた鬼姑の嫌…