アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

息を吐くように嘘をつく義母…

f:id:hanae-whurin:20220317204039j:plain

義母とのバトルを強制終了させたことで離婚話については持ち越し。


っていうか夫が出張から帰ってこないことには話の進展はありません。


スマホの音を鳴らないようにしていたので気付かなかったですが、その夫からは深夜私が寝ている間にLINEが届いていました。

 

内容をみて少し鳥肌が…、


「お前(私のこと)、母さんにとんでもないことしてくれたな!」

 

「物事にはな、やっていいことと悪いことがあることくらい頭の悪いお前でも分かるよな」


「絶対に許さないからな!俺が帰ったら覚悟しとけよ」


等々、ほかにも沢山…。


もう見るのが恐ろしくなるほどの罵倒責めでした。


確かに義母の顔に水を掛けたのは事実です。


でも実際、ここまで言われるのはおかしいとは思いませんか?


実は、とんでもない「大嘘」を姑が夫に話していたことが分かりました。


この話を“鵜呑み”にすれば誰だって激怒すると思います。

 


今から書くことは、夫が私に「こんなことをしたって義母から聞いたぞ」という感じでLINEに送ってきた内容です。

 

頭にくるので書きたくもありませんが読んでみてください。

  • おねしょをした娘、それを姑に注意させた→(大嘘)
  • 姑の注意の仕方に腹を立てて私が姑を攻めた→(大嘘)
  • 娘に「姑の言うことは信じてはダメ」と言った→(大嘘)
  • 口論の末、姑の顔に水をかけた→(これは本当)
  • 水をかけた後、姑の顔を平手打ちした→(ありえない大嘘)

 

この中で本当のことは1つだけ。


それ以外は大嘘のオンパレード!作り話もいいとこです!


これを義母は、息を吐くように平気で夫に話していたのです。


嘘を普通の会話のようにつく人ってどういう感覚なのでしょうね。


もはや私には理解ができません。


いずれにしても夫に本当のことを話して誤解を解くしかないのですが、それ以前に私の話を夫が信じてくれるかどうか…。

 

どう転ぼうが離婚の話にはなると思いますが、すんなりとは話は進まないと思います。


出来るだけ面倒なことにならないといいのですが。

 

続きます…。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村