アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

姑にブチ切れ

f:id:hanae-whurin:20220301213025j:plain


昨日話したマナミからの話は気になるけど、それは明日聞けるから置いておくとして…。

 

今日はちょっと姑に意地悪な質問をしてみました。


それは、先日から話している義母の投資の勉強のために取ることとなった経済新聞のことです。


私が勉強のために良かれと思って買ってきた経済用語の本を拒絶した義母


拒否したことで経済新聞を読んでも意味すら分からないというのは安易に想像できましたが、ここはあえて聞いてみました。


「お義母さん、新聞どうですか?いまの経済について興味のある記事でもありましたか?」


内容の意味が分からないのは当然ですが、そもそも家に届いたままの状態で放置されているので新聞自体読んでないことは知ってました。


ですが姑からはこんな返答が、


「なんだか字が小さくて読みにくいわね。だから隅から隅まで読んでるけど何が書てあるか全然分からないわよ!」


これにはさすがに驚き!


まさか字の大きさのせいにして内容が分からないことにするとは…。

 


以前も娘の財布の件「姑は大ウソつき」だということを話したと思いますが、今回も見栄なのかプライドが許せないのか大嘘がさく裂です!


娘のときはさすがにブン殴ってやりたいと思いましたが、今回はただ呆れるばかり。


するとたたみかけるように姑が、「もっと私でも理解しやすい本とか持ってきてこれないのかしらね」


そう言ってきたので、ここで私のブチ切れスイッチが入りました!


「こないだお渡した本が一番やさしい本ですよ!それを拒否されたらもうお義母さんが読める本なんてないと思いますよ!そもそも勉強する気なんてあるんですか?」

 

言った!!日頃のうっぷんを晴らすかの如く、とうとう言い放ってやりました!


その言葉に姑は顔を真っ赤にして意味不明な文句を言ってましたが、そんなことは知りません。


もしかしたら夫にこのことをチクるかもしれませんが、姑が「本を拒否った」という事実は変わらないのでその時は言い返すつもりです!


今日はそんなやり取りがあったという、とてもスッキリした1日でした(笑)



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村