アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

姑の顔に唾を吐きかけたかった…

f:id:hanae-whurin:20220303204047j:plain


今日は色々とバタバタでした。

 

結論から言うと、娘の小学校のクラスメイトの女の子が新型コロナに感染したようで、その子の近くの席に座っている娘は濃厚接触者扱いになりました。


もちろん娘は学校を早退です。


今のところ娘の体調に異変はありませんが、3日間は自宅に最低待機予定とのこと。


その上で明日娘はPCR検査を受けることになりました。


なので私も明日一緒にPCRを受けてくるつもりです。


学校では常にマスクをして窓も開けっぱなしで過ごしているそうですが、休み時間はマスク越しとはいえ一緒に話したりしていたそうなのでかなり心配です。


テレビでも最近10代の子たちの感染数が増えているといいますが、学校を閉鎖でもしない限りもう完全にふせぐことはできないでしょう。


娘の学校でも他のクラスが、やはりコロナ感染の子がでたということで先々週学級閉鎖になりました。


そういう意味では、なんとなく「当たり前の日常」と化しているのかもしれないですね。

 

とはいえ、もし娘が感染していたらやはり心配です。


昨年夫が感染してようやく落ち着いてきたと思ったら、まだ分からないとはいえ今後は娘。

 

本当に疲れる世の中です。

 


そして今日は、どうしても姑のことで許せないことがありました。

 

娘が濃厚接触者になったということで学校から帰宅後、義母が娘にこんなことを言ったのです。


「〇〇ちゃん、検査の結果が出るまで”ばあば”には近づかないでね」


「感染しちゃったら”ばあば”死んじゃうかもしれないから」と…。


まだ感染しているかも分からないというのに勝手に決めつけたような言い草。


しかもまだ子供の娘に向かって…。


すると娘は、


「ばあば、私のせいでもしコロナになっちゃったらごめんね」


まだ10歳の娘が涙を流し、そう謝りました。


もちろん姑の言ってることは間違ってないのかもしれません。


でもそんな言い方したら子供が心配するのは当たり前です!

 

嫌味で意地が悪いあなた(姑)でも、娘はあなたのことが大好きなんです!


なので娘にあんな形で謝らせた姑を私は絶対に許さない!


こんな汚い言い方はしたくないけど、本当に顔に唾を吐きかけたいくらいでした。


と、もう姑のことを考えたくはないので今日はこの辺で終わらせて頂きます。


とりあえず今は娘が感染してないことだけを祈ります。


〇〇、謝らせちゃって本当にごめんね。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村