アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の選択

姑との同居生活が間近に迫るなか、わたしはまだ答えをだせないままでいる。このままだと9月に突入し、姑との同居生活が実現してしまう。 『娘との生活を継続するため、我慢して姑との同居を選ぶか』 『娘との生活を諦め(見捨てて)、嫌な現実から逃避行す…

迫る姑との同居

我が家は本格的に姑との同居に向けて動き出しているようです。 昨夜、姑から『来月からお世話になるわね。よろしくね。』という連絡がきて、今日は夫から『母さんの荷物が届くからよろしく。』と連絡。 そして、ついさきほど本当に姑の荷物が届いてきました…

不倫は苦しみ続け姑との相性も最悪

以前の記事で紹介した「電話占いのおすすめランキングサイト」をよくよく見てみると、お悩み相談・解決みたいなメニューがあるのを発見。 悩みを投稿すると占い師?の人が回答をくれるというなんとも興味深い内容。これまでの相談を興味津々に読み漁ってみた…

3時間の密会

今日は彼(パート先の店長)との密会でした。 絶対に人には言えないことなのに、ブログだとこんな風に簡単に書けちゃうからすごいです。わたしが誰なのかは誰にもわからないから。 パート勤務時間は13時~17時。娘の塾と習い事が重なる日は迎えに行く時間が2…

姑との同居は無理

実は、わたしが夫との離婚を強く意識しはじめた大きな要因がもう1つあります。 それは夫の母親、姑の存在です。 姑とは今のところ別々住んでいるのですが、少し前にリウマチを患ったことをきっかけに同居の話が持ち上がっているのです。 つまりは、自分ひと…

離婚・不倫の相談

基本的に浮気や不倫の話なんて絶対に人にはできない。どれだけ信頼のおける友人にだって相談することはできません。 当事者以外に知られることになれば、それはただの「リスク」でしかないからです。だから自分で抱え込むしかないものだと考えていました。 …

不倫の原因は夫婦の不仲

不倫というのは突如はじまるものではありません。不倫に行きつくまでの過程が当然存在します。 その下地となったのは今振り返ってみると『セックスレス』になったことが1番の大きな原因だったように感じています。 わたしが夫と結婚したのは25歳の時。当時…