アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

姑への徹底した「塩」対応

 

f:id:hanae-whurin:20220305200907j:plain


昨日のブログ
で話した通り義母の世話を「作業・業務」として行うと決めてからの今日。


どんなことを言われても淡々と「仕事」をこなしました。


飲み物を持ってきてと言われても「はい」。


食事をお願いされても「はい」。


おかずの味が薄いと言われても「失礼しました」。


と、まるで会社の上司への返答するかのように対応しました。


そしてリウマチなのでお風呂のサポートするけどその時は無言。

 

徹底して「業務」に励みました。


姑はそんな態度が気にくわないのか、それとも単にかまってちゃんなのか?


いちいち突っ掛かってくるわけですが、私はLINEを既読スルーするかのように完全無視

 

これまでは何か言われるたび、注意されるたびに「そわそわ、オドオド」していました。

 

今考えると、そんな私の“弱々しい姿”を見るのが日々退屈な時間を過ごしていた姑にとって楽しかったのかもしれませんね。


でも娘にあんな辛い思いをさせた義母を私はもう許さないと決めたので、今後絶対にそんな弱い姿は見せません!

 


夫には母親(姑)に対して冷たいってよく言われるので、今後は一層厳しく突っ込まれると思います。


でも、食事の提供やお風呂のお手伝い・マッサージなど、やることはキチンとやってるので文句は言わせない。


不倫をして恐怖を味わった経験から二度としないと誓いました。


世間的にも批判をうけることをしたのは分かっています。


だから今後はその愛情をこれまで以上に娘に注ぎ、彼女を全力で守ることに決めました。

 

もし今後、また姑が「財布事件」のように娘に辛い思いをさせようものならハッキリと伝えます。


「余計なことはしないで下さい」…と。


それほどまでに私の怒りは頂点に達してしまったということです。


こんなことばかり毎日書いてると、「じゃあ離婚すればいいのに」と思い人もいるのは分かっています。


でも正直に言えば、今の私にはまだ娘を一人で育てられる財力がありません。


姑の面倒を見てるから仕事にも出れません。


なので株式投資で密かに小金でも貯めようと勉強を始めてるわけですが、このタイミングで今世界は「カオス」な状態。


そんな環境での投資は初心者の私には無理だと思っているので、今はひたすら「待ち」に徹します。


とにかく、考えられるべきことは頭をフル回転させて「次のステージ」を迎えられるよう努力!


これが私に今の私ができることだと思ってます。


何だか決意表明みたいですね(笑)


そういえば、マナミから姑の投資に関するLINEがありました。


正直、内容を見て「これ、どういう意味?」と思いましたが、これはこれで姑に伝えたらどんな反応をするか楽しみです。

 

続きは次回お話します…。

 

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村