アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

「家族会議準備①」離婚しない場合の今後…

f:id:hanae-whurin:20220319111750j:plain



「夫との話合い」に備えるというお話の続きです。


私とバトル(口論)したことを、義母が夫に“大嘘を盛りに盛って”チクってくれたおかげで夫が激怒!


義母は私に「〇〇(夫)と離婚しろ!」と言ってきました。それは夫にも言っているでしょう。


なので夫が出張から帰ってきたら、ほぼ間違いなく離婚話が絡む家族会議になると思います。


そんな理由から「離婚した場合と離婚しなかった場合の今後のことについて考えてる」と、昨日お話しました。


昨夜の時点では色々なことが頭をよぎり全然考えがまとまりませんでしたが、ようやくまとまりかけてきました。


まず、「離婚はしない場合」の今後…。


私から夫にこんな提案をしようと考えてます。

 

大きくはこんな感じです。

 

1,義母に老人ホームに入ってもらう

2,私が外でフルタイムで働く

3,娘を学童に預ける、もしくは自分で鍵を持って帰宅や習い事に行ってもらう

 

 


まず前提として、もう義母とは絶対に一緒に暮らせない(暮らしたくない)と思っているので、「離婚しない」のであれば絶対に老人ホームに行って頂きたいです。


これについては、正直かなりモメると思います。


なぜなら、そもそも夫が義母のことをすごく大事に思っている。


その義母が「リウマチを患い放って一人にできない」ということから始まった同居です。

 

本来なら母想いの素敵な息子、という美談に聞こえるでしょう。


でも夫は、あの大嘘つきで人格が破綻している姑をほぼ私一人に任せたうえ、自分は外で好き放題。


家に帰ってくるのはいつも深夜だし、実際仕事かどうかも分かりません。


というか愛人がいるので、恐らくその女性とでも会っているのでしょう。


さらに本当に出張なのかどうか分かりませんが、月に1度は二泊三日レベルでお泊り


それも恐らくその愛人と旅行にでも行っているではないでしょうか。


そこについてはもう好きにしてもらっていいのですが、とにかくこれまで散々姑には言われ放題・され放題だったことで精神的に参っていました。


その結果が、例の義母との「大ゲンカ」だったわけです。


なので、もう同居はしたくないのです。


そして2つ目の「私がフルタイムで働く」というお話。


これは先日も少しブログで触れましたが、結婚前に働いていた会社の女性上司から大分以前より「また一緒に働かないか?」と誘われていました。

 

それが働きたい理由の一つです。

 


娘もこの4月から小学5年生になるということで、ある程度子育ても落ち着いてきました。


もちろんまだまだ子育てはこれからも続きます。

 

なので、もうそろろそろフルタイムで働いても大丈夫な頃かなと思っていました。


ただし、そこは単純に元上司に誘われたからという理由だけではありません。


お金を稼げる力をもう一度取り戻して「いつ娘を連れて家を出てもいいように」、というのが一番の理由です。


もしすぐに離婚することにならなくても、いずれ離婚するのは確実。


そう考えているからこそ、今のうちに収入の柱を作っておきたいのです。


そのために、3つめの提案の「娘には学童に入ってもらうか、一人で帰宅・習い事に通ってもらう」という話になってくるということです。


これについては、実はすでに娘に話していたので本人には理解をしてもらっているつもりです。


もしかしたら「寂しくなる」と考えているかもしれません


これについては皆さんから見ても賛否両論あるかと思います。


でも私にとっては「こうするしかない」と思っているので、今は娘には我慢してもらうしかないかなと‥‥。


これが「離婚しない場合」の今後の構想です。


では「離婚した場合」の今後はというと、長くなるので次回に…。


続きます。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村