アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

夫の逆ギレ、傷つく言葉…

 

f:id:hanae-whurin:20220330191047j:plain

昨日も話しましたが、娘の養育費を毎月8~10万円頂きたいと伝えました。


すると夫は、”いくら何でも高すぎる”と言います。


これに対し私も「愛人と別れればそれくらい払える」


そう返すと夫は、


「お前(私)と別れたら誰とと付き合おうが俺の勝手だろう!」


「お前に言われる筋合いはない!」


と、いきなり逆ギレしてきました!


さっき私に不倫していることを自供して、少しは反省したかと思えばコレ。

 

速攻で開き直る夫にはある意味脱帽です。


とはいえ、切れしてくれればくれるほど私も情を捨てて話せるのでいいのですが…。

 


とにかくそうきたので、


「そんなこと私の知ったことじゃない!」


「私には関係ないので、さっき提示した金額を毎月きっちりお願いします!」


と伝えると夫はヒートアップ!

 

一段と私を怒らせてくれる発言をします。


「何かと言えば”カネ・カネ・カネ”って、お前は守銭奴!金の亡者だな!」


「ほんと彼女作っといて良かったよ!」


「別れてもすぐに家に迎えられるし、母さんの面倒も見てもらえそうで安心だわ!」


この言葉には、さすがに凹みました。


ほんと、これまで半年程度とはいえ義母のお世話から家事はもちろん、子供の面倒や学校行事等々…。


これら全てを私一人でやってきて、それで「彼女を作っといてよかった」とは。


しかも養育費はあくまでも「娘の将来のためのお金」


中学、高校、そして大学まで通わせるとなると安くて700万円くらい。


中学は公立だとして、高校・大学を私立の学校に行かせるとなれば1500万円近くはかかると思います。

 


当然受験するのだから学習塾のお金もかかるでしょう。


たぶん中学の塾代だけでも3年間で最低100万円は想定してるので、これが高校の予備校代まで含めるとなると…。


それ以外にも部活や塾など、かかるお金はかなりの額になるはず。


今から考えただけでも眩暈がしそうです。


そしてそういうことも踏まえての毎月のお金なのに、夫はそんな娘のことも考えてないような言い草…。


これで話し合いの最初に「娘を引き取るのは自分だ!」


なんて、よくも言えたのものです。


脳の構造がどんな風になっていればこんなことが言えるのか?

 

私には甚だ疑問です。


このあともう少し養育費に絡む話が続きますが、その前に少し愛人の話にも触れることになります。


それは次回お話させていただきます。


長いお話でほんとごめんなさいm(__)m



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村