アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

やっぱりお金儲けのため?

f:id:hanae-whurin:20220224205746j:plain

昨日話した通り、結局義母には私の友人マナミが勧めてくるヘッジファンドへの投資を「保留」にするよう説得することに決めました。


それで姑にそのことを告げたのですが、これまた一筋縄にはいかない展開に…。


予想はしてましたが案の定「ダダ」をこねたのです。


「なんで投資しないほうがいいの?だってマナミさんがあれだけ自信をもって話してくれたのよ。あなたよりよっぱど信用できるわ!」


いや、単純に親切心で言ってるし、あなたのお金が減る可能性を排除してあげたいだけなんですけど。


そもそも私より信用できるって、どういう意味で言っているのでしょうか?


日頃からリウマチで身体の不自由な姑の面倒を四六時中見て料理も作って、いったいどんな信用を落とすことをしてるというのでしょう?


なので面倒ではあったけど今の世の中の情勢(特にロシア問題)について説明をし、世界中の人がいったんリスクの高い投資から手を引き始めていることを話しました。


それでも私から説得されて納得するのがよほど嫌なのか、だからこそマナミから詳しく話を聞きたいという始末。


分かりました。それならご希望通りマナミを呼びますね。

 

 

そういうことであまりにも言うことを聞いてくれない姑に業を煮やし、その場でマナミにLINEをしました。


すると2,3日以内に来てくれるというのですが、ただし一言だけ姑に先に伝えといてと言われました。


「今はさすがに時期が悪すぎるから、落ち着くまで少し待ってもらった方がいいかもしれない」と…。


それはそうだろう。


懸念していたロシア問題がまさかの最悪の方向に走り出したというのに、どこに投資すればいいというのか。


マナミが家に来てヘッジファンドへの投資の話をしてからわずか1週間で、まさかこんなにも世の中の情勢が動くなんて彼女自身も思わなかったと思う。


そう考えたらマナミも詐欺のつもりで近づいたのではなく、純粋にお勧めの投資について話してくれたということなのだろう…。


と思った矢先、再び彼女からLINEが来た。


「そうは言っても遅かれ早かれ世界の状況は必ず落ち着くはずだから、今のうちに準備だけはしておいて損はないと思う。だからその辺のこと含めて話をしに行くね」


そんなことを伝えてきた。


でも姑にはこの話は伝えていない。なぜなら、そんな希望の持てる話をすれば何が何でも投資しようとするだろうから…。


とにかく、マナミの話をどう理解すればいいのかは今の私には難しすぎますが、それはそれでまた彼女がウチに来た時に詳しく聞いてみたいと思います。


ほんと、これから世界はどうなってしまうのですかね。


そんな状況でも投資を勧めようとするマナミは一体何を考えているのか…。

 

やっぱりお金儲けのたまに姑からどうしてもお金を引っ張り出したいのかと思ってしまいました。

 

続きます…。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村