アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

人生一の孤独感…

f:id:hanae-whurin:20220214195135j:plain

明日に私の友達のマナミがまた遊びに来ることになっているのだけど、来ることが決まってからというもの姑が気持ち悪いほど機嫌がいい。


まるで恋焦がれる男の子にようやく会える女の子状態。


友達ばかり褒められて複雑な気分だけど、それは別に構わない。


そうじゃなくて、私もすべての家事・義母のお世話と家族のために尽くしているつもりなのに何で認めてくれないのだろう。


褒めてもらいたいわけじゃない。夫にも何か買って欲しいとかそんなことをして欲しいという願望もない。


ただ、義母にはやっていることを認めてほしいだけなのに、それどころか「気が利かない」「友達が嫁になってくれた方が良かった」って、何で私にそんなことを言うのか理解できない。


私のことが嫌いなら嫌いで構わない。

 


だけど私と一緒に居てストレスになるくらいなら、「息子(夫)にでも言って介護付きの有料ホームとか住居型の有料ホームに入れてもらえばいいのに」とも思う。


まぁそんなことをお義母さんが言ったとしても、夫は私に「おまえがちゃんと面倒を見れば問題ないだろ」とでも言いそうだ。いや、きっと言ってくる。


そして最後には「お前は母さんに寂しい思いをさせたいのか?せっかく俺と〇〇(娘)と一緒に暮らして幸せになっているのに」とまで言ってきそう。


前から何度も話しているけど、別れられるものなら正直別れたい。


姑はあんな感じで嫌味のオンパレードだし、証拠は掴んでないけど夫は夫でほぼ間違いなく浮気している。


なので分かれること自体は簡単だと思う。


でも、もし今夫と別れれば娘の親権を持っていかれることは間違いない。


理由は、いまの私に経済力がないから…。


結婚した当初は私も夫と同じテレビ局関係の仕事をしていたので、そこそこの収入はあった。

 


でも結婚後は家に入ってほぼ専業主婦。


その後、夫の収入が減ってきたので子供の将来を考えスーパーでのパートを始めたけど、気づけば自分には何のスキルもないことが分かった。


なので離婚したとしても、母子家庭で娘を育てていけるほどの稼ぎを得られる自信が今はない。


私も今年で40歳。もしスキルがあったとしても、よほど前職での肩書でも無ければまともな会社では雇ってくれないだろう。


自分が甘いのは分かる。だから過去の自分の経験で活かせるものがあるか?何をすればいいか今のうちに考えなければ…。


この歳でも子供と二人で暮らしていける仕事に就けるかどうか、どなたかに教えてほしいです。

 

今はただただ、人生でも一番と言っていいほど孤独を感じています。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 恋愛ブログ W不倫(ノンアダルト)へ