アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

心底疲れました…

f:id:hanae-whurin:20220226191422j:plain

今日は昼間の買い物がてら本屋さんに向かい、義母のために本を買ってあげました。


経済に関する最新キーワードが載っていて、簡単な説明が書いてある本です。


昨日も話しましたが、世の中のことにほぼ無知な人がいきなり経済新聞を読もうとしても絶対に理解できないと思ったのでプレゼントしようと購入しました。


最近ではタブレットやスマホで見れる電子書籍が流行ってますが、何せ年齢が70を超えてるので、ここは本の方がいいのかと…。


実際中身を少し読みましたが、結構分かりやすく書いてあったのでさすがの義母もこれなら理解できると思います。

 

そんな思いで義母に渡したところ、こんなことを言ってきました。


「こんな難しそうな本読んだって分からないわよ!どうせならもっと分かりやすいものにしてよね」と…。


やっぱり「ありがとう」の感謝の言葉はありません。

 


思わず「カチン!」ときたので姑に言ってあげました。


「そもそも経済新聞に載っているワードがたくさん載っている良い本ですよ。この本の内容を理解しておけば新聞の読みやすくなるのに、それをしなければ経済新聞なんて読めませんよ!」


そう言うと当然ながら逆ギレし「親切の押し付けなのか?」と。


なので私も頭にきて本屋に返品しに行ってくると伝えると、「どうぞご勝手に、私には必要ないから」と言う始末。


本当に口の減らない義母で頭にくる!


すると今日は家にいた夫も便乗し、


「母さんも経済のことはド素人なんだから、もっと分かりやすいイラスト入りの本とか探せなかったのかよ?」


などと言ってきた。


義母も義母だけど、夫も夫で相変わらず論点がズレてる。


頼まれて買ってきたのならまだしも、良かれと思ってしたことに何故そいうことを言ってくるのか理解できない。


やはり親子揃って頭のネジが外れているのだろう。


夫も結婚当初はこんな心無いことを言う人ではなかったのに、今では外で女を作って家では王様気取り。


もう心底疲れました…。

 

そういうことがあったので、マナミの投資話に一切口を出すことを止めることにします。

 

この先、姑のお金がどうなっても知りません。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村