アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

自分が惨めで情けなくなる

f:id:hanae-whurin:20220204150833j:plain

 

今のわたしの人生・生活において害悪なる存在でしかない義母への復讐を決めたけど

 

そもそも義母がわたしを攻撃してくる理由ってなんなんだろう?

 

ということを改めて冷静になってじっくりと考えてみた。

 

はじめから義母はわたしのことを良く思ってないのはわかってたけど

 

それに関してもわたしからすればよくわからないこと。

 

性格とか価値観が合わないってのはあるかもしれないけど

 

それはあくまで後天的に生じてくる要因であって

 

義母はハナっからわたしを拒否しているような感じだった。

 

関連記事


 

 


義母は元々は遠くに住んでいて年に数回程度しか会わない存在だった

 

だから嫌われてることもさほど気にしてなかったけど

 

今となっては一つ屋根の下で共に暮らしていて

 

なぜかわたしが義母の介護をしなきゃならない状況。

 

やりたくもないことを願してしてやってるのに感謝されることもなく

 

四六時中「文句」や「小言」を言われたら誰だって嫌になる。

 

それだけに留まらず娘や夫に平気で嘘を吹き込んでわたしを悪者にすることもある。

 

その件についてはいずれこのブログでも触れようとおもいます。


 

 


義母がわたしのことを嫌っているのは仕方ないし良いとして

 

それでもいろいろお世話をしてくれている人に対して

 

一切の感謝もせずあんなにも攻撃的な態度を取れるのは何故だろう?

 

理解に苦しむ。

 

わたしのことがそんなにイヤならわたしのサポートを拒否してくれればいいのに

 

そうすれば他に家に面倒見れる人はいないからヘルパーさんを雇うってことになるはず。

 

そもそもわたしの承諾もなしに夫の一存でここにやってきた来た義母の面倒を

 

何でわたしがなし崩しにみなきゃならないの?

 

それを考え出すと思い返すと夫に対しても腹がたって仕方がない…。


 

 


だから冷静になって考えてみようとしてもあまりの状況の理不尽さに腹が立ってきて

 

結果「どうでもよくなってしまう」ということをずっと繰り返してしまってる…

 

実際に今回もだ。

 

もっと自分が大人にならなきゃとも思ったりもするけど

 

自分の気持ちや感情を殺してまで大人にはなれないです…。

 

もしかしたらわたしが間違ってるのかもしれないけど全てが許せない気持ちになってくる。

 

こうしてブログに愚痴を書き落とすことしかできないいる自分が

 

本当に惨めで情けなくなる…。


 

 


わたしにはこういうことを相談したりボヤいたりできる人もいないから

 

笑われるかもしれないけどこんな時は占いとかにも頼ってしまう…

 

でもそれで救われている人も少なくない。

 

わたしみたいに自分でもどうにもならない状況に陥ってる人のために

 

共有しておきます⇒ おすすめの占い記事

 

最近は元不倫相手とのトラブルだったり悪いことばかりが重なってしまって

 

心が病んできてるのが自分でもわかる。

 

 



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 恋愛ブログ W不倫(ノンアダルト)へ