アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

義母がストレス?

義母の様子がおかしいようです。


どういうことかというと、夫曰く「どうも訪問介護の職員さんが家に来るようになってからストレスが溜まっている」とのこと。


例えば、ヘルパーさんは自分(義母)にとって最低限必要なもの(生活必需品)は買ってきてくれるけど、「生活に絶対必要でないもの」は買ってきてくれない。


そこに対してものすごいストレスをを感じているそうです。


でもそれは法的に決まっていることだから仕方がないこと。


そんなことは訪問ヘルパーさんが来ることになった時点で説明を受けていたはずです。


ですが、そこに納得がいってないというか満足できないというのが義母という人。


ヘルパーの方が来るまでは私が面倒をみていましたので、ある意味「私」という身内には好き放題言えてたわけです。


ですからこれまでいかに楽だったかようやく理解してもらえたと思いましたが、どうやら「私」に対してはそう思ってない様子。


ゴールデンウィークということで私も暦どおりのお休みをいただいてましたが、私が家に居ればいるで「本を買ってきてほしい」と使いのお願い。


また不動産屋さんに行こう外出しようとすれば「駅前の和菓子屋さんの団子を買ってきてほしい」だの、いちいち頼み事をしてきます。


これらについては以前、「もう余計な頼み事は聞かない」と義母にも話してきました。

 


そもそも義母の態度から離婚話が始まり、以降お互い険悪なムードで過ごしてきてるワケですから「お願い」をしてくること自体ナンセンスです。


でもそんな険悪なムードすら忘れるくらい義母もストレスが溜まっているのかもしれませんね。


とはいえ、そんな生活もあと2週間弱で終わり。


そう思い、あえてここ最近は義母の買い物もしてきてあげてます。

まぁ最後の奉仕というところでしょうか。


私たちが別居してからは、「ぜひ夫に買い物をお願いして、ストレスを溜めないようにしてくださいね」といった感じです、


これを見るだけだと私が「鬼嫁」のように感じるかもしれません。


ですが、このように過去にはありえない行動を起こしてきた人ですので私の気持ちもご理解いただけると幸いです。


明日からはGW休みも完全に明けますね。


長いお休みだっただけにお疲れも残っているかもしれませんが、頑張ってください。


私も引き続き、引っ越し準備と新しい仕事を頑張ります!



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村