アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

迷い…別居か?いますぐ離婚か?


昨日、引っ越し(別居)の準備で洋服や小物など色々と整理していました。


最初は何気なく片付けをしていたのですが不意に思いました。


「別居は本当に意味があるのか?」と…。


正直に言って、私は夫と「夫婦として」良好な関係に戻るつもりはありません。

いや、もう戻れないでしょう。


あくまでも夫から、「すぐに離婚せず、とりあえず別居という形にしてほしい」


そう頼まれたから“別居”するのであって、決して私の希望ではありません。


ちょっと調べてみたのですが、ある弁護士事務所のサイトでは「別居すると離婚する確率が7割」と書いてありました。


ということは、別居した夫婦の殆どが離婚に至っているということですよね。


確かに別居状態であれば、まだ夫婦ということで経済面では助かるかもしれません。

 


でも家賃、光熱費、そして基本的な生活費は自分で出す予定なので、夫の負担という意味では養育費をお願いするくらいでしょう。


そう考えると別居するメリットが無いような気がします。


しかも別居中に不倫をしてしまった場合、ヘタすれば相手(夫)から離婚の際に損害賠償を求められる可能性もあるそうです。


もちろん今のところそんな相手もいないし、当分パートナーを見つける気はありません。

とはいえ私も人間ですから、何処でどんな人と出会い、どうなってしまうかは予測がつきません。


そう考えると、やはり早めに正式に離婚してしまう方がいいような気がしますがどうなんでしょう?


もう一度言いますが、気持ち的にはすぐにでも離婚したいのが本音。


理性で行動するか、それとも本能で動いてしまうか…。


このあたり中々難しいのかなと思っています。


もしいまこのブログを読んでいる方で、「別居からの離婚」、もしくは「別居からの復縁」といった経験がある人がいれば「結果どうだったのか?」

そのようなお話を伺ってみたいです。

続きます。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村