アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

早く引導を渡したい…

 

f:id:hanae-whurin:20220417094756j:plain


別居準備に伴う物件探しのお話。


シングルマザー(予定)でも「賃貸物件オーナーさんが審査してくれるので物件を見に行った」というお話をしました。


ところが担当者さんの善意で、紹介してくれた部屋のお隣さんは「クレーマー」だと教えてもらいました。


そのためその部屋の空室率が高いとのこと…。


そこを考慮したうえで入居か否かを決めなければいけないのですが難しい問題です。


当然夫には相談できないし、友人に相談しても回答は難しいと思います。


要は、「入居したら日々静かに暮らして迷惑をかけないようにするか?別の物件を探すか?」


この二択しかありません。


仮にその物件に入居したとして、私は何とか気を付けながら過ごせるかもしれません。


でも娘には辛いだろうと、そこがどうしても気掛かりです。


しかもまだ10歳…。


ただでさえ父親や大好きな義母と離れれるうえ、環境が変わる不安もあると思います。

 

加えて隣人にも毎日気を使って暮らすとなれば、相当なストレスになるでしょう。


さらに、実際クレームがあった場合娘も怖がるかもしれないし、これは考えたくありませんが、万が一娘に危害が加わる事態にでもなったら後悔してもしきれません。


あまりマイナスなことばかり考えるのも良くないかもしれませんが、親としては心配してしまいます。

 

 


「とりあえず入居して、やっぱり無理なら引っ越せばいいじゃん」


そういう考えもありますが、費用や手間を考えればそうそう簡単には引っ越せません。


であれば、やっぱり起こりうるリスクは回避しておくべき…。


ということで、残念ながら今回の物件は諦める方向で考えます。


明日は新しい会社の面接があるので、その帰りにでもまた不動産屋さんに寄って相談してみたいと思います。


なんでこんなに毎回毎回、困難というかスムーズに「事」が運ばないのでしょうね?

 

これもこれで私にはストレスです。


あっ、そういえば義母の訪問介護・看護の件。

 

昨日夫に話しをして「今後クレームや問題が起きた際は、まず夫と連絡を取ってもらう」ということになりました。


「もう夫に直接話をしたほうが方が、色々と事情も分かりやすくて良いだろう」と…。


私経由で夫に話をしても、あの“人として何かが欠けている義母”のこと。


また「ハナエが嘘をついている」「私(義母)をハメようとしてるんだ」、などと言いかねません。


そんなことが容易に想像つくので、今後は夫に対応してもらいます。


これでまた肩の荷が一つ下りました。


あとは早く娘と住む物件を決めて、1日でも早く夫に引導を渡したいです。


続きます。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村