アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

ほんとイライラする!

f:id:hanae-whurin:20220110184010j:plain

夫と姑が旅行に行くかという話の続きだけど、結論から言うと娘も連れて行く(行ってくれる)ことになった。ただ、その話もやっぱり普通には進まなかった…。

とりあえず私が夫に、「姑が旅行に行きたがっている」というのを話してみる。そして夫はすぐに姑に話を聞いてみるのだが、その姑はまたもや腹立たしいことを言い放つ。

毎日毎日家にいてもあなた(夫のこと)は遅くに帰ってきてなかなか話ができないし、ずっとこの人(私)とばかり一緒にいるからつまらないのよ。たまには心からのんびりして美味しいご飯もたべたいじゃない

もう更年期障害だからか、単に私のことが嫌いだからなのかは知らないけど、ほんとイライラする!いちいち人をイラつかせてくれるし、言わないと気が済まないのかな。

こっちだって好きであんたのために食事を作ったり世話をしてるわけじゃないっていうのに。

しかもそんなことを言い放った姑に対し、夫もフォローの一言もない。そうね、完全に私への愛情などなかったんだっけ。

まあそんなことはいいとして本題。宿が取れればだけど今週末か来週末に、姑と夫、そして娘を連れて旅行に行ってくれることになった。

一応義理なのだろうけど、私も夫に誘われた。でも、すかさず姑が「はなえさんもたまには羽を伸ばしてゆっくりしたら?友達くらいいるだろうから会ってくればいいんじゃない?」と言ってきた。

はいはい、そりゃ私と一緒に行きたいわけないわよね。っていうか、友達くらいいるでしょ?ってどれだけ人を小ばかにするんだか。

いや、でも感謝します。だって「私」はその日1日解放されて彼に会えるかもしれないんだから…。

ありがとうございます。なんなら夫と二人でずっと旅行に行ってくれていいのに。まあ、もうムカつく姑の話はこれくらいでやめる。

姑と夫が寝たら彼にさっそく連絡してみよう。彼も喜んでくれるか不安だけど、それ以上にこの歳でもワクワクできている自分がいる。

とにかく早く会いたい、そして話したい。