アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

感じる孤独感…

f:id:hanae-whurin:20220112230816j:plain

昨日話した娘の問題、それはお受験。つまり娘が地元の公立中学ではなく私立か国立の中学を受験したいと言ってきた。その理由は姑が娘に中学受験をすすめたから。

どこで調べたのか、どうやら娘が通う予定の中学校には素行の良くない子たちが集まるというのを知ったそうで、だから娘と夫に私立中学の受験相談をしたらしい。

もちろん、そのことについて私への相談はなかった。でも、普通こういうことは家族で話し合うものでしょ。だって娘の将来に関わることなんだよ。

それを姑は当たり前としても、夫すら私に言ってこないってどういうこと?それに最近、娘も私から遠ざかっている気がする。何だか疎外感がハンパない。

それもこれも、とにかく姑がこの家に来てから…。

少しずつだけど何かの歯車が狂い始めてきているのを感じる。娘が姑と楽しそうに話しているのを見るとイラっとするときもある。

このモヤモヤ感がすごく嫌な感じなんだけど、とりあえずもう少し我慢してみる。

そういえばこの週末、姑と夫、そして娘の3人で旅行に行くことになった。世間ではコロナが再度蔓延していることで、宿泊も食事もすべて個室ですむ旅館を予約したそう。

なので私は早速彼に連絡して、今週末に会う約束をした。数か月ぶりで何を話していいかいまは思いつかないけど、とにかく待ち遠しい。