アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

やっぱり無理…

f:id:hanae-whurin:20220106204054j:plain

 

久しぶりのブログ。

気付けば前の投稿から4か月ほど経っていた。

この4か月、正直何も手につかなかったといってもおかしくない。もちろんこのブログすらも…。

それもこれも、あの姑と一緒の生活が始まったのが原因。

思い出すだけでもイライラするから話したくないけど、誰かも分からない人に知ってもらうだけでも少しは気がまぎれるのかもしれない。だから綴ってみる。

夫は相変わらず仕事で帰りが遅い。遅くなるのが分かってはいても連絡の1本もよこさないのは、たぶん不倫の真っ最中なのだろう。

そんな中での姑の世話はまさに地獄。指がこわばってシャツのボタンがはめられないので手伝う。

当然、家事なんか思うようにできない。だから私が姑の分の料理もするし洗濯もするという日々。

これじゃあ、まるで子供がもう一人増えたような感じ。そのくせ「文句だけは一人前」という始末…。

そういえば一緒に住み始めてすぐ、食事の時にこんなことを言われたの思い出した。

「英恵さん、このおかず何?まったく味がしないんだけど!こんな食事をずっと○○(旦那)に出してたの?だったら、あの子が家で食事しなくなるのも分かるわよ」

ダメだ!やっぱり無理、本当に無理!

ただでさえ一緒にいるだけで苦痛なのに、更年期障害のうえ好きでもない他人の世話までしないといけないなんて、考えるだけでも吐き気がする。

私はあんたの奴隷じゃない!

こんなとき私を癒してくれるのが「彼」だったはずなのに、いまその彼とは4か月も会えてない。

それは姑と一緒に暮らしはじめ、彼のための3時間をあの姑のために費やすことになったからだ。

彼にはSNSで理由を話したから、しばらく会えないことは分かってもらえたと思う。

一応、L○NEとかで連絡は取っているけど、やっぱり顔が見れないし話せないから寂しい。何より彼の温もりを感じられないのが一番つらい。

だってそれは、私が女を感じられる瞬間だから。

とにかく会いたい…。