アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

【安否確認】元夫の住居へ…

連絡が取れない元夫の状況を確認しに、離婚後はじめて訪れた元住居…

 

マンションのエントランスが見えてきたところで、なんだかもう気分が落ち込みました。

 

在宅しているのか一旦外側から部屋を確認してみると灯りはついていない。

 

寝るにはまだ早い時間だし、帰宅していないか倒れているのかどっちかだろうと思った。

 

オートロックのインターホンを鳴らすも反応なし…15分ほど鳴らしながら待ってみたが駄目。

 

そうこうしていると、他の部屋の住人が帰宅してきて『お久しぶりです』と挨拶。

 

住んでいた時に会えば軽く会話をする程度の顔見知りの人。

 

離婚した話とかは当然してないけど娘と私の姿を見なくなったことで、その辺はきっと察しているような空気だった。

 

そしてどさくさに紛れて顔見知りの住人さんと一緒にオートロックを突破し、部屋に向かった。

 

部屋に向かう途中いろんな事が頭を駆け巡っていました。

 

もしドアの鍵がかかってなくて、扉をあけて亡骸があったらどうしようとか…妙な胸騒ぎがしていました。

 

部屋につきまたインターホンを押してみるけど、同じく反応はない。

 

なので思い切ってノブに手をかけて開けてみると、鍵は閉まっていた。

 

一瞬なんだかほっとしたけど、結局のところなんの進展もない状況。

 

この時点で警察とかに連絡したほうがいいのかとも考えたけど…

 

職場への確認とかもしてないし、逆にいろいろツッコまれてややこしそうなので差し控えて帰宅。