アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

【危機】迫る解雇…

お金なんて無くても『笑顔で過ごしていれば幸せ』なんて考えでいたけど、そんなのはただのキレイごとでしかなく、お金に困窮した状況では笑顔になんてなれないって現実を知りました。

 

お金に無い状況がこんなにも苦しいとは…いろいろ考えが甘かったのかもしれません。

 

そして、こんな危機的な状況で更なる危機が降りかかろうとしています。

 

最近はニュースでもちょこちょこ話題に取り上げられる『Chat GPT』。

 

あのイーロンマスクが公開停止を求めている騒いでいるアレです。

 

オープンソースのAIチャットボットなのですが、このツールが私の仕事を奪おうとしています。。

 

「chatGPT」をわかりやすく説明すると以下のような作業を簡単にこなしてしまいます。

 

・原稿作成
・文章の要約
・リストや表の作成
・対話(カスタマーサポート)
・ありとあらゆる計算
・プログラミングサポート
等々…

 

このツールが私の仕事を奪おうとしています。。

 

私は今WEBメディアの会社で働いているのですが、職場から解雇される可能性が極めて高い状態です。

 

わたしの仕事についてはこちらから↓

hanae-whurin.hatenablog.com

 

本来、正規雇用されている場合は簡単に解雇なんてされませんが、会社の業績次第では「整理解雇」という形でリストラの対象になるんだそうです…。

 

今勤めている会社はM&A(買収)の話すら持ち上がっているようで、このままだと本当にマズイみたいです。

 

娘の習い事に払えるお金ももうありません…。

 

ただでさえ娘とは不和が生じている状態なので、この事実を伝えるのはかなり厳しいのですが…このままだと完全に生活が破綻してしまうので(すでるにしてるけど…)言うしかありません。。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ