アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

浮気のよくあるいい訳、信じない友人

友人が離婚、その理由が元旦那さんの浮気。


でもを友人から聞きました。


そのとき、私は正直疑いました。


恐らく誘ったのは女性ではなく元旦那さんなのではないかと…。

まぁよくある浮気の理由についての言い訳ですが、「きっとそうなのでは?」と思ってしまいました。


離婚して間もないし、落ち込んでいる彼女に対してこういうことを言うのは本当に申し訳ないとは思ったのですが、そのことを友人に話したところ、


「絶対に夫から誘うわけがない」


彼女はそう言いました。


彼女はすごく真面目です。

いや、変な言い方ですがバカがつくほど正直で素直な良い子。

そんな彼女だからこそ、「馬鹿正直に信じてはいけない」ということを伝えたかったのです。

しかし、人の話を信じやすいうえ元旦那さんのことがいまだに好きだということで逆に私が怒られてしまいました。


せっかく久しぶりに会ったのに、私も「言わなければ良かった」と少し後悔です。


なのでとりあえず話題を変えて、謝りつつ彼女が元旦那さんと復縁できるよう手伝うと伝えました。


でも怒りがなかなか収まらなかったのか、私の提案は断られてしまいます。

 

本当に良い子でまた幸せな家庭に戻って欲しかっただけに残念。


以降何となく空気が悪くなってしまったので、結局それでお別れすることになりました。


現実的によく聞く、「相手から誘われてついうわきをしてしまった」という夫の言い訳について言及したつもりでしたが聞いてもらえなかった。


「恋は盲目」とはよく聞きます。


私もかつてはそんな時がありましたが、彼女はまさに今そんな感じなのかもしれません。

と、ふと考えたときに私の夫と彼女の姿が重なりました。


まぁ夫の場合はまだ私と離婚はしてないので彼女とは状況が違いますが、私と離れることには違いありません。


そういう意味で夫も私と「復縁」というか、元の関係性に戻りたいのかもしれませんね。

時すでに遅しですが…。


そしていよいよ来週末は引っ越しです。


新しい家具や家電など多くはネットで注文して引っ越し当日、もしくは引っ越し翌日に届くよう手配済み。


なので引っ越し初日でも「物がなくて不便」ということは無いと思います。


あとは当日まで、夫や義母と揉めたりしないことだけを祈るばかり…。


続きます。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村