アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

離婚した友人が復縁希望、でも不穏な空気に…


今日の会社帰りに友人の女性と会ってきました。


昨日もお話したとおり彼女が長年連れ添った旦那さんと離婚 していたとのこと…。


数年ぶりに会ったということで積もる話は沢山ありましたが、やはり会話の中心はほとんどが離婚についてでした。


結論から言うと、正直別れ際はマズい雰囲気で終ってしまいました。


ワケは後ほどお話しますが、まずは友人の離婚についてお話したいと思います。


彼女の離婚理由については「元旦那さんの浮気」がキッカケです。


元旦那さんは本当にいい人で温厚な性格。


怒ったことなんて見たことありませんが、それは友人も同じことを言っていました。


さらに愛妻家かつ子煩悩ということで、はたから見れば理想的な旦那さんと言っても過言ではないと思います。


じゃあ何でそんな理想的な旦那さんが浮気したのか?


友人曰く、「突き詰めれば自分のせい」とのことです。


結婚当初は本当に理想的なカップル(夫婦)と言ってもいいほど仲の良い2人でした。


でも子供が生まれてから、彼女の態度が次第に元旦那さんに対して素っ気なくなっていったそうです。

 


邪険に扱っていたというか、冷たかったというか…。


とにかく自分でもそれは分かっていたようで、そんな彼女の態度が元旦那さんを浮気に導いてしまったのかもしれないと言っていました。


とはいえ元旦那さんも浮気をしようと思ってしたわけではないようで、どちらかと言えば相手の女性が元旦那さんを誘った感じとのこと。


元旦那さんが浮気をしてしまった経緯を話すと、相手は職場の女性で年齢は大体40歳前後。


元旦那さんとほぼ年齢は変わりません。


そして3月に会社の送迎会があった際に「こと」は起こったそうで、どうやらベロベロになった相手の女性が元旦那さんに近づいてきた。


そのまま勢いで望年会の帰りにホテルに行って1回だけ浮気をしてしまった。


浮気がバレた際、元旦那さんは友人にそう説明したそうです。


1回だけの情事とはいえ、真面目な性格の彼女はそれが許せず離婚してしまったとのこと。


そして子供は自分(友人)が引き取り、元旦那さんは家を出て行ったそうです。


ですが離婚して2か月ほど経った今、やっぱり元旦那さんのことがまだ好きなようで復縁したがっていました。


なので彼女からどうすれば元旦那さんと戻れるか相談を受けたのですが、そこで私が余計なことを言ってしまったのかもしれません。


彼女に逆ギレされ不穏な空気になってしまいました。


続きます。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村