アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

新しい仕事、そして夫の過去

新しい職場での仕事が始まったということで、今日は少しお仕事に関することを書いていきたいと思います。


とはいえ、まだ就業開始3日目なので大した内容ではありませんが。笑


昨日もお話しましたが、私が配属されたのは「動物に関するあらゆる情報を配信するWebメディア」です。

仕事内容として、まずは所属部署における専属ライターさんとのスケジュールや執筆調整に関するメールでのやり取りする業務。


そして読者の方からの問い合わせ対応業務を行うという感じです。


専属ライターさんに関して言えば彼らありきのメディアのため、どんな方々が書いているのかを知ることも重要と言います。


執筆のクセや性格などを書いてもらう記事から読み取り、次回以降「どんなテーマ」がその人に合うのか?


把握するまでには少し時間が掛かりますが、慣れてきたら一人でライターさん達にテーマを伝え記事執筆の依頼を行っていくとのことです。


それともう一つの業務、読者の方からの問い合わせ対応。


こちらに関して言えば1日1件もあるかないかというレベルなのですが、問い合わせがあるときは「ほぼクレーム」なのだそうです。


その内容については様々。


個人情報保護の観点から詳しい内容は書けませんが、ひとつ例を…。

 

例えば、”犬に関する記事”があるとします。


犬の中でも様々な犬種がいますが、“ある犬種は、ほかの犬種に比べて気性が荒い傾向があるので飼育が難しい”


そのような内容の記事を見かけた飼い主さんから、


「ウチの子(同じ犬種)は全然気性なんて激しくない!読んでいて不快だから記事を削除しろ!」


なんていうクレームが入ったりするわけです。

 


これに関して言えば獣医さんやドッグトレーナーさん監修のもと、「その犬種が相対的に多い傾向にある」ということを記事では伝えているのであって、当然その犬種を単純に非難しているわけではありません。


ですが、”どうしても感情的になり思わずクレームを入れてしまう”。


そのような人もいるようなので、そこは丁寧に説明のうえできるだけ穏便に対応しなければならないとのこと。

クレームが入るときは、そういった何気に理不尽な内容が多いようです。

もちろんこちらが本当に誤った情報を配信してしまうことも稀にあり、それに対するご指導や指摘がはいることもあるので、「問い合わせ=クレーム」ばかりではありませんが…。


とはいえ、対応はなかなか大変ですね。笑


とりあえず今はそのあたりの対応を行っていき、先々は私に担当メディアの総合的な管理を任せたいそうです。


まだ右も左も分からないことだらけですが、やり甲斐はあって今から楽しみです!


ほんと、この仕事(会社)を紹介してくれた元女性上司には感謝!


ちなみにその女性上司に夫との今回の経緯を話したのですが、面白い話をしてくれました。※私と夫、そして元上司は元々同じ会社です。


それは「夫の過去の女性遍歴」のお話。


もう夫への愛情がないうえ別居の方向で進んでいるということで教えてくれたのですが、以前から夫の女性への「手グセ」は相当だったとのこと。


当時の社内でもそれは有名だったそうです。


そんな手グセの悪い夫と結婚した私…。


なんだか複雑な気分でしたが、一つその夫の女性遍歴ですごい話があったので次回お話したいと思います。


その話を聞いたときは、はっきり言って別居を決めてよかったと思うほどの衝撃でした!

続きます。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村