アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

賃貸相場が高くなっててビックリ!

f:id:hanae-whurin:20220412203237j:plain

今日からいよいよ義母の訪問介護が開始。


手続きやら何やらはすべて夫が行ったので詳しいことは私には分かりませんが、何人かの人が家にやってきました。


どうやら義母の場合はリウマチを患っており介護が必要だということで、訪問介護とは別に訪問看護サービスを一緒に行ってくれるところにお願いしたようです。


そのため人数が多かったとのこと。


とりあえず説明については事前に夫から伺っていたようなので、私からは介護と看護の方にフォロー的なお話をさせていただきました。


その後も今日はずっと家に居なければいけないかと思ったら、「大丈夫」とのことだったので私は外出。


実際義母の顔も見たくなかったので、そこは幸いでした。


ということで、昨日お話した密かに家を出る準備を1日早く行えることになったのです。


今の時点で1日でも早く行動できるというのは、とても助かります。


なので早速不動産屋さんに向かうことにしました。

 


ある程度は事前に引っ越し先場所(予定)の目星や家賃相場などは調べてましたので、そのあたりの確認と時間があれば内見もできればと…。


ただ一つ驚いたのが家賃の高さ


今の家を建てる前は賃貸住宅に住んでいたのですが、当時に比べ家賃が全体的に平均1万円以上上がっていました。


お給料を1万円上げるのも大変な世の中だというのに、世間の物価やこういうところは簡単に上がるものなんですね。


そういえば最近は石油が世界的に高くなっていることや円安の影響で、さまざまな“モノ”の物価が上がってるでこの先少し不安です。


そういう意味でも娘との二人暮らしでは色々と考えないといけないですね。


さて肝心の家のことですが、とりあえず事前に3件ほど候補をピックアップしていました。


2人住まいになるので、部屋の間取りとしては最低2DKは欲しいところ。

 

とはいえ、家賃は高くても月11万円くらいが予算の限界です。


正直言えば家賃は10万円以下で抑えたいところですが、セキュリティなど安全面を考えるとどうしても住みたい場所の相場的に10万円は超えてしまいます。


そのあたりを含め不動産屋さんに相談したいと考えていたのですが、実は行った先の不動産屋さんで少し嫌な思いをしました。


何気にアタマにきたのですが今日はとにかく疲れたので、それについては次回お話したいと思います。


ちょこっとだけお話すると、現在の家庭を離れ「母子二人暮らし」になることに対し、不動産屋さんの担当から言われたことについてです。


続きます…。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村