アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

気持ち悪さ「増し増し!」

 

f:id:hanae-whurin:20220409090211j:plain


昨日、夫の様子や行動がおかしいとお話
しました。


そんな矢先、さらに夫が怖くなっていきそうな兆候が見られました。


それこそ今日の昼間のお話です。


週末で元女性上司もお仕事が休みだったということで、昼間から仕事に関するやり取りをLINEでしていました。


「こっちから連絡をし返信が帰ってくる」、そんなことを何度かしていると不意に夫が質問してきました。


「誰から連絡?」と。


別にやましいことは全くないので私も、「新しく務める先の会社の人」と淡々と返事。


その時は、「ふ~ん、そうなんだ」といった感じでした。


ちなみに言うと、私の新しい就業先について夫には「友人の紹介で入れそう」ということになってます。


なぜ本当のことを言っていないかというと、前にも話していますが新しい就業先に誘ってくれたのは前職の女性上司


つまり夫が知っている人だから…。


それだけなら問題ないのですが、夫はその女性上司のことが大嫌いでした。


元上司と夫はソリが合わない(たぶん夫が勝手に思っている)というか、私と真逆で強気の性格。


そのうえ超キャリアの「やり手」だったので、社内での評価がとても高い人でした。

 


例えば企画に関する社内コンペがあり、その際に何度か夫と女性上司の企画案どちらにするか競がそれましたがっていたときは大抵女性上司の案が採用されていました。


その都度、夫は元上司を目の敵にしていたことをよく私に話していました。


「なんであんな女の案が通るんだ?俺の企画の方がおもしろいに決まってる」


など、まだ夫と結婚する前よく聞かされていたのを覚えてます。


特にお酒が入った時などは「愚痴」のオンパレード。


正直、当時ですら聞いてるのが嫌になるほどでした。


そんな経緯から夫には話してなかったのです。


どうせ話しても面倒なことになるし…。


と、話がそれましたが「誰からの連絡か」と質問があった後も元上司とのやり取りは続いていました。


すると今度はこんなことをを聞いてきました。


「連絡取り合ってる人って男?女?」


なんかイラっとしたので、


「女の人だけど何か?もし男の人だったらなんだっていうの?」


そう返すと、


「いや、なんか楽しそうにLINEしてるからもしかしたら相手が男なのかなって…」


と言うのです。

 


はっきり言って何がいいたいのか意味が分かりませんでした。


なぜLINEをして楽しそうな顔をしてるだけでそんな発想になるのでしょうか?


実際元女性上司とのやりとりでは、「新しい職場で働けそう」という期待で嬉しそうな顔になっていたと思います。


もちろん、その時は夫に「新しい仕事に就けそうだ」という話を伝えました。


とはいえ私の様子を見て、「男とやりとりをしている」と感じた夫に怖さを感じました。

 

これっていよいよまずい方向にいきそうな感じがしますが大丈夫でしょうか?


もしこれを読んで同じような経験をしたことがあるという方がいれば、今後どう対処していけばいいか聞いてみたいです。


あ、気持ち悪いといえばもう一つ…。


昨日の夜、”10年ぶり”に夫に求められました


これについては次回お話します。


ちなみに”してません”!

 

 



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村