アラフォー「はなえ」の生きる道

離婚後の生活に苦しむシングルマザーの記録です。

夫の様子が気持ち悪い…

f:id:hanae-whurin:20220407120554j:plain


昨日は「夫の態度がおかしくなってきた」というお話を最後にしました。


どういうことか…、それをこれから書いていきたいと思います。


離婚話が一旦落ち着いたあと、翌日から早速早く帰宅するようになりました。


と言ってもテレビ関係の仕事なのでばらつきがありますが、とはいえ早いときは夜7時頃には帰ります。


遅くても夜10時には大体帰ってきています。


まぁ不倫相手ともあっさり別れたし(実際にはフラれた)、とりあえず私には「誠意」でも見せてるフリでもしているのでしょう。

最初はそう思ってました。


ところが何だかこれまでと様子が違い、気持ち悪いぐらい私に話しかけてくるようになったのです。

 


例えばこんな感じ↓


「今日は母さん(義母)は大丈夫だったか?嫌味とか言われなかった?」とか、


「母さんの世話大変だったろ?週末は俺が面倒みるから」とか、


「早く帰ってこれたら俺も料理手伝うよ」など…。


ほんと、気味が悪いほど気を遣うようになったのです。


終いには「ヘルパーさんが来てくれるようになったら娘と3人で出かけよう」


だの、これまで聞いたこともないような話まで…。


もうあまりにも変わり方が極端すぎて分かりやすいというか単純というか。


気持ち悪いって言った意味、分かってくれますよね?


「そんな気を遣えるんだったら最初からやれよ!」


と思うのはたぶん私だけじゃなく、これを読んでくれている皆さんもではないでしょうか。


そんなことが離婚話のあとからずっと続いてます。

 


とはいえ、そんな急に夫に優しくされたからって私の離婚への気持ちは変わりません。


ただただ気持ち悪いので、


「無理してやるくらいなら普通にしてて」


というのが正直な感想です。


じゃあ夫に言えばいいだけなのですが、単純に面倒になるのは避けたいのもあるので特に言わなくていいかと。

 

手伝いや義母の世話については、これまでの”懺悔分”ということでやってくれるならそのまま放置します(笑)


ただもう1つだけ夫の言動というか行動というか、少し気になることがあります。


それは「何となく私の行動に探りを入れている感じがする」ということです。


これについては次回お話ししますが、ちょっとこの先大丈夫かな?と…。


ホントに些細ですが「心配の芽」が生えてきそうな気配です。


続きます。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村